お酒を飲んだら身体が痛くなって眠れなくなった話

 

先日、友達の家で飲み会しまして。

 


久々の飲みだったし、外飲みと違って友達の家だし、泊まり予定だったから家帰る必要もなくて、ついお酒が進んで、結構飲みました。

 

もちろん吐くほどとか記憶飛ぶ程じゃない。

 


でも、チェイサー(水)買い忘れて、ほとんどアルコールだけ摂取したからまあまあ酔いました。つまみもそんなに沢山食べなかったのもある。

 


午前3時とか4時に睡魔の限界がきて、仮眠させてもらおうと思って、ラグの上で寝ました。

 

まぁラグの上だから睡眠浅かったのもあるんだけど、すぐに身体が痛くて起きた。

 

 


でも、腰じゃなくて、腕が!!!!二の腕が痺れて痛くて眠れない!!!!!痛い!!!!

 


叫ぶほどじゃないし我慢はできるけど寝られない、腕とか足動かして気を紛らわせないとイライラする位には痛い!!!

 


でも私、この痛み方に覚えがあった。今年に入ってから多分3回目位だった。しかも痛くなるのも同じ二の腕。

 


流石にこれは偶然じゃない、何か理由があると思って、スマホでググった。(現代は便利だね)

 


「急性アルコール筋症」

 


症状ズバリだった。

 


急性アルコール筋症.....アルコール分解によってタンパク質が合成できなくなったことによる、筋組織の損傷。筋トレ後の筋肉痛と違い、むしろ筋肉は損傷したまま回復しない。

 


らしい 引用: https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000354001/blog/bidA023342541.html

 

 

アルコールによって、タンパク質の合成が妨げられる事による症状なので、アルコールと一緒に適度に水を飲むこと、またプロテインを摂取して、損傷した筋肉の再生を促すことが大切らしい。

あと、ビタミンの摂取も有効なんだとか。

 

 

調べた後、昨日飲みの途中の買い出しでゲットしたけど殆ど飲んでなかった水をがぶ飲みしてみた。

 

 

が、すぐ痛みが和らぐ訳もなく、その後4時間ほど痛みに悶えることとなった。

 

因みに一緒に飲んでた友人も、足が痛くなったらしく途中で起きてきた。同じように、チェイサー無しで酒を飲んでたからだ思う。

 


とりあえず、今後はちゃんと水飲みながら酒を飲むことと、飲みの前の日にレモン果汁の摂取をしようと思う。

 


似たような経験ある人は、一回調べてみてね。

 


ちなみにこの後、4時間悶えて少し腕が楽になった頃、近所の喫茶店でモーニング食べてたら治りました。流石に数時間で和らぐぽいね。

 

ちゃんちゃん。