古き良きに出会う店 京都 シーシーズ

 

京都 丸太町七本松に、昭和を感じさせてくれる喫茶店がある。

 

シーシーズ は、知らなければ素通りしてしまうような、普通の民家のような外観である。ささやかな看板があるだけで、扉はおよそ一般家庭の玄関扉である。

 

ここでは、昔ながらのアメリカンケーキが味わえる。

 

f:id:kyusyuta1box:20201219230707j:image

 

f:id:kyusyuta1box:20201219230633j:image

 

円筒形のショーウィンドウに、可愛らしくも存在感のあるケーキがならんでいる。

 

座席は腰掛け式の畳、床は土間というちぐはくさ。このアンバランスさが、初訪問の緊張感を溶かしてくれる。

名物らしい、ホワイトバタークリームケーキを堪能した。砂糖だらけで重たいクリームではないが、しっかりと存在感を感じる甘すぎないクリーム。よくラム酒につけられたさくらんぼ。ここのケーキはどれも大きめだが、クリームとお酒の強いさくらんぼのコントラストが癖になり、あっという間に食べ切ってしまった。

 

ここの店主のおばあちゃんが個性的だ。強い京都弁にハキハキした声。

アメリカに住んでいたと話してくれた。また、焼肉が嫌いで食べたことがない!食べたくもない!と強い意志を教えてくれた笑

 

昭和50年代まで引き戻してくれる空間がここにはあった。

土間は、冬は底冷えがすごくて寒く、長く滞在できなかった。暖かい日に訪問するのがオススメ。

 

また再訪して、別のケーキも食べたいと強く思う。どうかそれまでおばあちゃんが元気でお店にいますように。

 

2020/12/17訪問。